それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

年子子育てについて、自閉症育児・療育について。

下の子里帰り中はどう寝てた?ベビーベッドは荷物置きでした

第一子が産まれた際に、ベビーベッドは購入しましたが第二子には不要でした。大前提として、わが家はペット飼っていません。ペットを飼っている方は持っていても良いかもしれませんが、処分先を探すことが大変だったのでレンタルをおすすめします。末っ子里帰り中までの内容です。 

 

 

前提:寝かしつけの違い

第一子と第二子の寝室状況

お兄1歳までは、夜はベビーベッドで寝かしていました。親はダブルベッドで添い寝なしです。日中はベビー布団で寝かしていました。ペットもいないし、赤ちゃん=ベビーベッドと思って使用していました。

末っ子産まれる前には、親のダブルベッドを撤去しました。里帰り後からは全員お布団で寝ています!!私の寝相が悪いので恐々添い寝しております。末っ子に乗りかけた経験もあるので、一人寝たら片方スペースあるようにしています汗

 

ベビーベッド使い倒した第一子

 お兄の時は、おむつ替えもそ~っとやっておりwベビーベッドでおむつ替えするのが何より身体が楽でした!!寝る時も当時は一人で寝るときが多く、柵の位置一番下にしてまでもギリギリまでベビーベッドを使用していました。

でもお兄は寝相がドンドン悪くなってきてしまって、夜中にベッドに当たって起きるようになり布団での添い寝がスタートしました。

 

全く使わなかった第二子

病院から退院してきて、本当に一瞬横になりましたがそれで終了ですw大泣きすぎて近づくと怒ったので、里帰り中の荷物置きになりました。県外実家までベビーベッドを運び取付したのですが、全くお気に召さず。

周期性呼吸で退院が伸びたのもあったので、息しているかを確認(今もしていますが)しやすい添い寝にしました。

 

f:id:ririk5037:20190313000955j:image

 

里帰り中の寝かしつけ

里帰りであっても育児はほぼワンオペでしたが、お兄の寝る時間が普段とズレた際は親に末っ子見てもらっていました。

日中はクーファン様

こどもを入れたまま移動しなければ、クーファンは本当に使えるいい子なんです!! 

クーファンは赤ちゃんがいるところの認識をお兄ももっていたので、踏み潰すとかオモチャ投げる!は無かったです。動きが激しくなるまではクーファンにお世話になり、義実家や友人宅で寝かせる時も使用出来て良かったです。

おもちゃを一所懸命渡したり、距離が近いのでいつでも一緒にお話し(もどき)が出来たので良かったです。現在もかなり仲良し兄弟なので、初めから近かったのも良かったと思いますね。

ベビーベッドだと高さがあるのが良いのか?玉入れみたいに、オモチャ投げ入れてましたこともあり。我が家にはこのパターンが正解でした!!!

 

夜は寝かす順番を守る

夜は末っ子のベビー布団の隣に、大人の布団敷いていました。私が真ん中で、両隣に兄弟がくる形です。先にお兄をトントンで寝かしつけていました。これがとっても時間がかかるので、隣でくっついていた末っ子はその間にだいたい寝落ちしていました(末っ子は本当に良く寝る子でした・・・)。

 

お兄寝かしつけ途中で、おむつ替えやら抱っこが発生した場合(授乳時間はミルクあげてから寝かしつけ時間になるよう調整している)はおむつはお兄に声かけて待ってもらいます。緊急性のない抱っこの場合、両手で二人ともトントン!か末っ子にピタッとくっついて安心させてました。

 

夜間授乳のときは速攻で別室移動をして、お兄を起こさないことに神経集中していました。赤ちゃんはおやすミルクで寝てくれるので、ゲップさせて吐き戻ししなさそうになってから隣において寝ていましたよ!!

 

ベビー用品は売れる!そのまま捨てると粗大ごみ料金が必要に・・・

私はベビーベッドも売却しました(笑)ベビー用品の買取店に持っていくかフリマサイトで売却するのをおすすめします。お金払って捨てるよりは、少額でもお金になる方が良いですよね。

最初に粗大ごみ料金を確認(役所HPにて確認しました)したうえで、googleさんで検索かけて業者を絞り聞きました。

実家に人を呼ぶのNGだったので里帰り中に業者出張見積もりは出来ない&里帰り中に自分の車を持っていかなかった&実家に車がないので、そのまま暫く荷物置きにしていました汗

自宅に戻ってからすぐに処分したかったので、私は買取店に持っていきました!

 

まとめ

ペットの有無・寝具状況にもよりますが、上の子が添い寝ならベビーベッドはなかなか使用しにくいです。

また使用後も車がないと売却しに行けない・フリマサイトの準備(日中の写真撮影・発送準備)があるので、家まで来てくれる業者さんを探すことをおすすめします!!もしくは最初からレンタルにしておくことを勧めます。