それ、マ!?年子育児のフルタイム生活

年子子育てについて、自閉症育児・療育について。

【豊橋】のんほいパークナイトZOO 2019に行ってみた【お出かけ】

ちょっと遠出して、豊橋市にある豊橋総合動植物園こと『のんほいパーク』に行ってきました!人生初のナイトZOO。夜の動物園。結果から言うと、かなりよかった。また行きたい。子供も大人も楽しめるので、かなりオススメです。

 

 

f:id:ririk5037:20190819142655j:image

※フラッシュなし

 

 

のんほいパークとは?

 

・豊橋にある

・動物園・植物園・恐竜・遊園地が楽しめる施設(ざっくり)

・かなり広い。歩きます。

・遊園地は3歳過ぎればほぼ乗れる。

 

公式は下記参照

豊橋市大岩町字大穴1-238

TEL:0532-41-2185

FAX:0532-41-8030

出典のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

ナイトZOO詳細

ナイトZOO 2019は8〜9月の下記開催で、昼間の営業時も違うので注意!昼間と夜では完全入れ替え制なので、一見不便だけど駐車場が確保しやすくて良きでした。

 

他のナイトZOOの様に昼からそのまま見られるわけではく、動物見る時間設定は予め組んだ方が良いと思います。

 

2019年の開催期間

8月3日(土)、4日(日)、10日(土)~18日(日)
24日(土)、25日(日)、31日(土)
9月1日(日)、7日(土)、8日(日)、
14日(土)~16日(祝)
21日(土)~23日(祝)、28日(土)、29日(日)

開園時間:午後5時~9時(雨天中止)
(先行入園:午後4時30分~)


8月、9月の昼間開園時間は午前8時~午後3時30分

出典 のんほいパーク-豊橋総合動植物公園

 

前売り券は必須!

前売り券持っている人は30分前から入園できるので、時間が限られてる中の30分増は結構大きかったです。今回は16:30〜21時まで中にいることが出来ました✨

 

通常の券だと17〜21時で、乗り物最終20:45までの掲示。

 

子供の年齢にもよりますが、21時前までに終わらせたい場合は余計に前売り券あった方が良いですよ!!時間がかなりカツカツです。

 

子連れで回る順番は要検討

この順番はほぼ混まず、乗り物もコースター以外は5〜10分以内には乗れた&幼児2人も愚図らない面ではオススメでした。

 

  1. 遊園地向かう途中で軽食購入(ポテト)
  2. 遊園地乗り放題
  3. 出店でご飯→プロジェクトマッピング
  4. 動物園

 

動物が少ししかみられず、恐竜ゾーンは全く見られなかったので正解は何だったんだろう?また試しに行きたいところですw入り口入ると、地図と何が何時までなど一覧がもらえるので見ながら作戦練ったほうがいいかもしれません。

 

プロジェクトマッピング

プロジェクトマッピング見ながら出店で買ったご飯食べました。ここに映像がうつるのみ、なので迫力はあまりないかも。

f:id:ririk5037:20190919091434j:image

 

ただ、子供は喜びました。遊園地から見ると正面に見えるので、ちゃんと見たい人は遊園地側からですよ!!

時間は入園時にいただける紙に載っていました。

 

出店

話題のタピオカ、溶けにくいアイス、ポテト、からあげ、焼きそば、ハンドメイド品などなど。かなりお店がありましたが、子連れだと中々全て見切れず。

ハンドメイド品は、Instagramにてお店の紹介もありましたよ!!

 

遊園地

普段からお手ごろ価格なのですが、大人も子供も乗り放題!!チケットに込みこみ!!!

日曜に行きましたが、ほぼ5~10分程度の待ち時間。※子供用ジェットコースターはかなり並びました。

 

100円入れて動く車まで、この日は乗り放題!!子供達も何回か並んでやっていました。

 

楽しい=限界まで遊ぶので、ご飯の時間は気をつけた方が良さそうです。席確保もタイミングなので。

 

最後に

持ち物です。いつものお出かけセットプラスで持っていきたかった物とオススメな物を書いておきますね。

 

持っていってよかった
  • レジ袋とジップロック
  • キッチンバサミ
  • クールタオル

 

レジ袋とジップロック

→乗り物はもちろん飲食禁止!!なので、待ち時間にポテトあげる。ジップロックに入れてから、袋で縛って鞄IN。

匂いの問題もあるので、一応念には念を。

 

キッチンバサミ

→我が家は外出時に、ほぼキッチンバサミ持参です。お兄が刻み食でないと嫌な時があるのと、人数的に分けにくい物も切れる。子供が噛みきれないものは小さめにも出来るので、持っていくと便利ですよ!

 

クールタオル

観覧車はクーラーなしです。うちわが何個か置いてありましたが、一周耐えれない所でした。我が家は夏のお出かけにも、被災時にも気休めでも涼しくしたかったので購入してあります。

 

持っていけばよかった
  • 子供用の紙皿(100均)
  • アウトドアキャリー

 

子供用の紙皿

→出店が色々出店していて席は案外取れたのですが、買った物食べる時がちょっと大変でした。紙皿持っていくか迷ってましたが、次回は絶対持って行きます!!

 

 

アウトドアキャリー

公式HP未記載ですが、のんほいパークにアウトドアキャリー持ち込みしてる方はかなりいました!!公式HPお問い合わせより、確認メールをしたら持ち込みOKとのことです。

f:id:ririk5037:20190919085328j:image

 

本当に広すぎて、子供達も帰るときはヘロヘロすぎます。乗り物の出入口にベビーカー置いておく方が多かったですが、何人かはアウトドアキャリーも置いていました。

 

 

来年もまた行きたい!!そして、時間切れになったので動物園まで含めたプラン練りたいです。